りゅのブログ

7歳5歳の姉妹と3人目妊娠中の産休中ママのひとりごと。

出産しました

39w3d 4月12日4時11分 3224gの男の子を出産しました 記憶のあるうちに出産レポを。 39w1dの10日の夕方頃から 規則的にお腹がはる。 3-5分おきだけどあまり痛くない。 20時頃病院に電話すると 経産婦なこともあり来るように言われる。 娘たちを預けて、21時前…

37w

土曜日で正期産に入りました。 次女は37w5dで産まれているし もしかしたら出産が近いかも?と ドキドキな日々です。 そして長女&次女の春休みにも入って。 3歳&1歳で入園したふたり。 春休みってはじめて。 なんならお盆とかでも 園や学童に行っていたし こ…

34w

産休に入ってもうすぐ1ヶ月。 この平和な生活に慣れすぎて… もう働ける気がしない、、 娘たちと平日夕方のすいてるときにお花畑。 きれいだったな。 入院出産準備もだいぶ整って のんびり過ごせています( ´ー`) 朝は次女と歩いていったり。 昼間は次女の入…

やりたいこといろいろ

産休に入って4日目。 職場に荷物を取りに行ったり 産院の母親教室を受けたりしましたが あとは予定もなくのんびり。 買ったものを整理したり (IKEAのワゴンをようやく組み立てたり。) 一部洗濯してみて 入院バッグをつくったり いろいろやることがあって あ…

やっと。

31wに入りましたー。 来週には9ヶ月??はやすぎる…。 そしてやっと産休に入りました。 本当は18日からだけど 1週間だけ有給消化させてもらうことに。 ホントに最後の最後までバタバタだったな。 長女のときはまだ25歳で 仕事も重い案件もなかったけど…

七草粥

今日は7日なので七草粥を。 本当は朝食べたいけど 炊飯器がないので 朝からコトコトする余裕はなくて 夜ごはんにしました! 今日作ったレシピが美味しかったので記録✨ 材料 米1合 水1400cc もち 4つ かやのやだし 1パック 塩小さじ1 七草 鍋はストウブ2…

19w

あっという間に19w。 先週の健診で性別が分かりました! 男の子でほぼ確定、と。 なんとなく3姉妹になると思っていて 私はびっくり。 でも娘たちは当初から男の子だよ!と 言っていたので、子供の予想は当たるのかな。 はじめての男の子にドキドキです。 お…

14w

これからブログマメに書きたいなー( ´ー`) と思っていたのに全然書けず。 あっという間に4ヶ月、14wになりました。 今月末には5ヶ月。 安定期に入ります。 仕事を休むほどのつわりはないけど 気持ち悪さや匂いに敏感になったり。。 便秘や肌荒れに苦しんだ…

3人目

このたび3人目を授かることができました。 といっても、まだ6週。 安心はできない時期なのですが… 今のところつわりもほぼなく とにかく眠いのみ。 娘たちと一緒に寝てしまったり。 6年ぶりの妊娠。 不安と、楽しみと。。 娘たちや両親、職場にはいつ報告…

あっというまの1ヶ月

4月が終わりますね。 私の済む地域は GW前後お休みの仕事が多いので 電車がガラガラー! 私は変わらず出勤です。 長女が1年生になって 通学班、毎日の授業に学童。 親も子もバタバタの1ヶ月でした、 今のところ学校も学童も楽しんでいて 通学班のお姉さん…

保育園最後の日

ずっと更新していないうちに31日に…。 今日は長女の保育園最後の日。 卒園式はもう終わっていて じゅうぶん泣いたのだけど なんだか寂しくなるな…。 本人はたくさんの手紙を持って いつものように登園。 楽しい1日になるといいな🍀 母は、明日からの学童が…

仕事はじめ

あっという間に年末年始が終わり 今日から仕事はじめ。 一気に現実ですが、がんばりましょう…!!

2021年

新しい年がはじまりました。 狙っていたストウブの福袋、 年越しと同時にクリックしたけれど 買えませんでした… はじめてちゃんと作ったおせち。 娘たちが大喜びで食べて すぐなくなりました。笑 初売りにも行かず、自宅でのんびり。 これはこれでいいなぁと…

1年の振り返り

はやいもので31日。あっという間に1年が終わろうとしてる。何となく始めたこのブログ。思ったほどかけなかったな…書きたいこと、色々あるので来年はもう少し更新できたらいいなぁ。 今年は娘たちが年長&年少になって私も復帰して3年目でワーママ生活も落…

使わないものは捨てる

12月に入ったので 1日に1箇所ずつ掃除。 昨日はキッチン下の収納を掃除しました。 ストウブを買ってから 出番のなくなった圧力鍋。 使うかも…と思って残したけど 1年くらい使ってない。 ストウブのほうがおいしく仕上がる気がして 使わなくなっていまし…

もうすぐ12月

毎日バタバタしているうちに もうすぐ12月。 色々記録したいのに あっという間に過ぎてしまうな… 娘たちのおもちゃやぬいぐるみ。 溢れかえっていたので いくつか処分しようと聞いてみたら すんなりokがでた。 テレビの横にいた大きなぬいぐるみや こども…

楽天スーパーセール

楽天スーパーセール✨ もうすぐおしまいですね。 10日なので買い足すこともあるかな?今回は色々買いました。①炭酸水 クーポン使うとすごく安いし、美味しいので我が家はいつもこれです。②キムチ辛い白菜キムチ(1kg)【韓国キムチ】【でりかおんどる】スー…

米みそ

3月に仕込んだ米みそ。 半年経ったので出してみました。 まだ明るい色だけと味噌になってました。 さっそくお味噌汁♪ ちょっと甘めで美味しかったな。 残りは蓋みそをして もう少し熟成させてみます。 豆味噌は1年かかるのでまだまだ。 楽しみです♥️

ふるさと納税

ふるさと納税で頼んでいた 山形県三川町のブルーベリーが届きました。 8500円で無農薬の冷凍ブルーベリーが2kg。 横にペットボトルを置いてみました。 ボリューム伝わりますか? 毎朝ヨーグルトにフルーツを入れる我が家には嬉しい返礼品です。 大きなジッ…

最近のこと

え…今日31日? あっというまに7月もおしまい。 本当はレゴランド旅行の予定だった今日。 あれよあれよと感染者が増えるので 2週間前にキャンセル(;_;) 休みは予定していたので お休みをいただき せっかく梅雨明けのいい天気なので 床掃除と、ベッドのマット…

すもも酢

あっというまに6月もおわり。 梅しごとも2回しました。 ひとなつぶんの梅シロップができました☻ 外遊びのときに持っていって 娘たちが喜んで飲んでます♡ 今日、いつものたまごやさんで きれいなすももが売っていたので購入。 子供たちと1つずつ味見したあと…

無印のソファを買いました。

7年使った無印のボックスソファ。 もともとが2万円くらいと 安いのでくたびれもすごくて 娘たちがつけたシミもあったり そろそろ買い替えかな?と手放すことに。 コンパクトソファはもう廃盤なのかな? こんな感じのやつでした。 買い替えはひとまわり大きい…

楽天スーパーセール

楽天スーパーセールはじまりましたね。 買いたいもの、ポチポチはじめました。まずは父の日のプレゼント。①私の父には大好物のかりんとう。 ②義父にはキハチのギフトを。③夫には一緒に飲もうかな?と思い クラフトビールのギフトを贈ります☻ スーパーセール…

無印良品で買ったもの

1家の近くの無印良品、 緊急事態宣言で閉まっていて。 最近営業再開したので 買いたいものを買いに行きました。 私の仕事用の靴下、クレンジング、夫と兼用の化粧水。 コーヒーフィルター、下の娘用の竹箸。 (エジソン箸卒業しました) 娘たの肌着とレギンス…

こどものともセレクション

昔からある絵本が好きなわたし。 小さい頃読んでいたものが 少しだけ実家にあったのでもってきたけれど ほとんどは母が処分してしまっていて。 もう一度読みたいな、 できれば手元に置きたいな。 と思うお話をいくつか揃えてみました。 福音館書店が出してい…

がんばらない晩ごはん

緊急事態宣言が解除されて 少しずつ日常に。 ちょっと疲れが出たのか 最近ぐったりしています。 こんな日の夕飯は自分の大好物、豚汁に。 ストウブいっぱいに作ります。 ごま油で塩麹につけた豚こまを炒めて 野菜も適当な大きさに切って炒めて 水かだし汁を…

スパイスカレーはじめました☻

先日テレビを見ていたら カレーは3種類スパイスを買えば作れる! とやっていまして。 我が家はいつもルウを買っていました。 辛いのかすきな私たちはジャワカレー辛口。 娘たちは子どものためのカレールウ。 途中2つに鍋をわけて、、と正直面倒で。 子どもた…

使わないお皿を処分。

月に1度の埋めるゴミの日。 やっとお皿を捨てることができました。 少し欠けてしまった取皿用のボウル。 サイズの合わないどんぶり。 景品で1枚だけある、使わないプレート。 なんだかんだと とってあったものを捨てられて 気持ちもすっきり。 変わりにど…

ごはんとお味噌汁

私は料理が上手ではありません。旬のものをシンプルに食べるのが好き。凝ったものは苦手です。 毎日の料理でいちばん大切にしてるのはごはんとお味噌汁。最悪これさえあれば、なんとかなる! ごはんは無印良品の土釜おこげで炊きます。 高い炊飯器を買わなく…

おすすめの本

我が家の地域では緊急事態宣言が解除され やっと来週から図書館が再開されます。以前記事にしたように 児童書を揃えたり コドモエの付録絵本を読んだりしてますが やっぱり図書館で定期的に本を借りられるのは 楽しみです。 この期間、買ってみた本にこちら…