りゅのブログ

7歳5歳の姉妹と3人目妊娠中の産休中ママのひとりごと。

スパイスカレーはじめました☻

先日テレビを見ていたら

カレーは3種類スパイスを買えば作れる!

とやっていまして。

 

我が家はいつもルウを買っていました。

辛いのかすきな私たちはジャワカレー辛口。

娘たちは子どものためのカレールウ。

途中2つに鍋をわけて、、と正直面倒で。

子どもたちには

添加物の少ない安全そうな

カレールウだけど、

大人のはどうかな。

カレー作ったあとの鍋の油分、

なんかすごくて、

気になってたところだったので

スパイスカレーに挑戦することに。

 

スーパーでこちらを購入。

クミン、コリアンダーターメリック

でできるとのことでしたが、

辛味をプラスするためカイエンペッパーも買いました。

 f:id:oryu116:20200524133850j:image

 

★我が家流の作り方の覚書★

①玉ねぎ1つを薄切りにして、油をひいたストウブで炒める。塩、しょうがチューブ、にんにくチューブも少しいれる。

 

②飴色になったら、トマト缶1缶を入れる。

 

③なじんだら、スパイス3種を大さじ1/2ずついれる

 

④具材を入れる。(今回はツナ缶、じゃがいも、人参の角切りにしました。鯖缶や鶏肉、大豆もあいそうです)

 

⑤ヨーグルト大さじ2を加えて、蓋をして煮込む。

 

⑥大人は食べるときにカイエンペッパーをふる。

 

 

大人も子どもも食べられて、楽ちん。

洗い物もしやすかったので我が家のカレーは

これからスパイスカレーにしようと思います☻