りゅのブログ

7歳5歳の姉妹と3人目妊娠中の産休中ママのひとりごと。

1年の振り返り

はやいもので31日。

あっという間に1年が終わろうとしてる。

何となく始めたこのブログ。

思ったほどかけなかったな…

書きたいこと、色々あるので

来年はもう少し更新できたらいいなぁ。

今年は娘たちが年長&年少になって

私も復帰して3年目で

ワーママ生活も落ち着いたように思います。

手を抜くところは抜けるようになった。

Oisixのおかげで買い物は週1回で済むし

週の後半は献立を考えなくていい。

ありがたい存在です。

かわりにお味噌を作ったり、

お豆を煮たりお菓子やパンを作ったり

時間があるときには

料理を楽しめるようになった気がします。

ストウブを買ったのも大きかったな。

料理が楽しくなった。

我が家は24センチにしました。
おでんや鍋もたっぷり作れてちょうどいいです。

20センチを買って
副菜や味噌汁を作るのもいいかな…と考え中。



あと、キムチにはまった年でもありました。
いつもスーパーの安いキムチを買っていたけど
毎日夫婦で食べるのに
添加物だらけなのが気になっていて…
色々としらべて、今はこちらのお店で
定期的にお取り寄せしてます。

でりかおんどる

添加物も使っていないし
何よりおいしい😋🍴
安心のための食費は削らないでいたいな。


あ、グリラーも便利でした!

インスタ映えする使い方はしないけど
根菜を焼くだけで1品になるので
フル活用でした!
魚もグリル汚れを気にせず焼けるし。



さあ、もう少ししたら
昨日作ったおせちを詰めよう。

福袋も色々と届くし楽しみです♥
既に届いたものや買ったものも
あります。

今年は、
ラニフ、
クラフトビール
ミスド
カフェ・ド・クリエ
lagom(娘たちの服👕)、
私の服も買いました✨
中見が見える福袋が好きです♪



来年もみんな健康で過ごせますように。