りゅのブログ

7歳5歳の姉妹と3人目妊娠中の産休中ママのひとりごと。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆

コロナで引きこもりなら のんびり煮豆でも作ろう!と 黒豆を似ました☻ ストウブでははじめてだったので 作り方メモ。 黒豆250g 水1000cc 砂糖150g 塩少し 醬油大1 寝る前に調味料と水を沸騰させて 火を止めたところに洗った黒豆を入れる。 蓋をして1晩おいた…

おでかけのこと

コロナの関係でお出かけも悩む日々ですね。 公園もこどもたちでいっぱい。 未就学児の娘たちだと 危ないこともあり… でも天気もいいので 軽い山登りにいってみました。 誰もいない山で散策。 いい気分になりました。 雨の今週末は引きこもるしかないかな。 …

おやくそくえほん

この前のスーパーセールで購入した おやくそくえほん。 つい娘たちに これはだめ。こうしなさい。 と言ってしまうわたし。 でも理由がうまく説明できなかったり。 こちらの絵本は説明つきなのがよかったです☻たとえば… 「くちにのなかにたべものがはいってい…

絵本

私も子どもたちも絵本が大好きです。 我が家のテレビタイムは、 保育園から帰宅して、 私がご飯をつくるあいだの 30分ちょっとのみ。 休日は朝の掃除タイムをとりたいので 1時間ほど見せてます 意識高くしてるわけではなく 私自身もテレビにあまり興味がなく…

お豆生活。

我が家のこどもたちは豆がすきです。 小豆も、黒豆も、大豆も。小豆黒豆は砂糖をたくさん使うので頻繁には煮ませんが大豆はよく煮ます☻ 以前は圧力鍋でしたがストウブを購入してからはストウブで。前日の夜に水につけて朝沸騰させてあくをとり蓋をして弱火で…

ふるさと納税2

私名義のふるさと納税、2箇所目が届きました。 5000円くらいのものを買い回りのたびに買ってます。 岩手県久慈市さんの焼き鳥。味がついてなく、生で冷凍されてます。ダンボールあけたらビニールにガサッと入ってたのでびっくりしましたがこれて2日分のおか…

わっぱ

スーパーセールで自分用にわっぱを買いました。 パパはいただきもののわっぱを使っていたのですが自分はいいかなー。。と今までタッパーでした。 小ぶりでかなりお安いのを見つけたのでぽちり。自分用ならこれで十分かな☻↓今日のおべんとう スーパーセール中…

楽天スーパーセール2020年3月

楽天スーパーセール中ですね。 前記事に書いたホットサンドメーカーや、楽天24で日用品を買いました。ふるさと納税もしたので、また記事に書きたいと思います☻ 10日に買う予定のもの。 娘にこちらを。本屋さんで見て内容が気に入って。しつけって難しい。で…

味噌作り。

前から興味のあった味噌作り。 先日味噌蔵で体験しました! そちらでは豆みそを4キロ作成。 娘たちは豆みそ好きなので楽しみ♡ 食べられるのは1年後とのことでした。 米みそなら半年くらいで食べられると聞いたので 引きこもりの毎日だし米みそは家で仕込むこ…

ホットサンドメーカー

急に欲しくなったホットサンドメーカー。 ブルーノとかかわいいなぁと思っていたんですが、直火が美味しそう!と思いこちらに。 山登りとかでも使えたらいいな。さっそくあんこを入れてホットサンドにしたり、肉まんを焼いてみたり。 お餅も焼きやすい!とい…