りゅのブログ

7歳5歳の姉妹と3人目妊娠中の産休中ママのひとりごと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品で買ったもの

1家の近くの無印良品、 緊急事態宣言で閉まっていて。 最近営業再開したので 買いたいものを買いに行きました。 私の仕事用の靴下、クレンジング、夫と兼用の化粧水。 コーヒーフィルター、下の娘用の竹箸。 (エジソン箸卒業しました) 娘たの肌着とレギンス…

こどものともセレクション

昔からある絵本が好きなわたし。 小さい頃読んでいたものが 少しだけ実家にあったのでもってきたけれど ほとんどは母が処分してしまっていて。 もう一度読みたいな、 できれば手元に置きたいな。 と思うお話をいくつか揃えてみました。 福音館書店が出してい…

がんばらない晩ごはん

緊急事態宣言が解除されて 少しずつ日常に。 ちょっと疲れが出たのか 最近ぐったりしています。 こんな日の夕飯は自分の大好物、豚汁に。 ストウブいっぱいに作ります。 ごま油で塩麹につけた豚こまを炒めて 野菜も適当な大きさに切って炒めて 水かだし汁を…

スパイスカレーはじめました☻

先日テレビを見ていたら カレーは3種類スパイスを買えば作れる! とやっていまして。 我が家はいつもルウを買っていました。 辛いのかすきな私たちはジャワカレー辛口。 娘たちは子どものためのカレールウ。 途中2つに鍋をわけて、、と正直面倒で。 子どもた…

使わないお皿を処分。

月に1度の埋めるゴミの日。 やっとお皿を捨てることができました。 少し欠けてしまった取皿用のボウル。 サイズの合わないどんぶり。 景品で1枚だけある、使わないプレート。 なんだかんだと とってあったものを捨てられて 気持ちもすっきり。 変わりにど…

ごはんとお味噌汁

私は料理が上手ではありません。旬のものをシンプルに食べるのが好き。凝ったものは苦手です。 毎日の料理でいちばん大切にしてるのはごはんとお味噌汁。最悪これさえあれば、なんとかなる! ごはんは無印良品の土釜おこげで炊きます。 高い炊飯器を買わなく…

おすすめの本

我が家の地域では緊急事態宣言が解除され やっと来週から図書館が再開されます。以前記事にしたように 児童書を揃えたり コドモエの付録絵本を読んだりしてますが やっぱり図書館で定期的に本を借りられるのは 楽しみです。 この期間、買ってみた本にこちら…

4歳の誕生日プレゼント

次女が4さいになりました。 家には既にいろいろあるので悩みましたが 誕生日プレゼントは マザーガーデンのクッキー屋さんセットにしました。ごっこ遊びが大好きな次女。 すでにおままごとキッチンもあるし 冷蔵庫や食材も揃っているし お姉ちゃんが昔誕生日…

旬のものを食べる

保育園へのお迎えの道の途中に 養鶏場があるので 卵はそこで購入しています。 産みたてのたまごが12個で200円。 すごく安いわけではないけれど スーパーで買うたまごとは おいしさが違います。 そこでは鶏ふんを使って育てた 野菜も売っています。 虫食いだ…

我が家のOisixの使い方

我が家はoisixユーザーです。 はじめてから1年が経ちました。 育休中は生活クラブを利用していました。 気に入っていたのですが 仕事に復帰してからは 配達時間が選べず、 オートロックのマンションなので 玄関前にも置いてもらえず、 宅配ボックスは冷凍冷…

幼児が2人いる我が家の食費

我が家には年長と年少の姉妹がいます。 そんな4人家族の食費、 世の中の標準はどのくらいなんでしょう。 我が家はだいたい月に6-7万円。(外食含む) 安くはないほうだと思います。 夫婦分のお弁当も、この中から作っています。 たまにする晩酌代も。 そして、…

最近のおかいもの

おうち時間が増えて 食生活を充実させたくて 最近色々ポチポチしています。 ☆ミルメーク なつかしのミルメーク。 スーパーに売っていたので試しに買ったら 牛乳嫌いの次女も飲んでくれる! 楽天で買うと割安だったのでまとめ買い。 お菓子作りにも活用できそ…

児童書購入

緊急事態宣言により 図書館が休館しているので 絵本大好きな我が家は困ってます。 職場から図書館が近いこともあり 1-2週間に1回は10冊ほど本を借りていました。 図書館には月間絵本のバックナンバーもあり かさばらずにたくさん本を借りれるので 気に入って…

最近のこと

お題「#おうち時間」書きたいことは色々あるのに 書けないまま時間が過ぎていく…最近のことをいろいろ。☆グリラーを買いました グリルで調理できる陶器です。 かわいいなぁと思っていたけど買うきっかけがなく。 毎日毎日おうちごはんに疲れてもきたので、 …