りゅのブログ

7歳5歳の姉妹と3人目妊娠中の産休中ママのひとりごと。

旬のものを食べる

保育園へのお迎えの道の途中に

養鶏場があるので

卵はそこで購入しています。 


f:id:oryu116:20200511202204j:image

産みたてのたまごが12個で200円。

すごく安いわけではないけれど

スーパーで買うたまごとは

おいしさが違います。

 

 

そこでは鶏ふんを使って育てた

野菜も売っています。

虫食いだったりするのですが

新鮮でとても美味しいです。

昔おばあちゃんにもらっていた

なつかしい野菜の味がします。

(時々虫さんもいるので、虫嫌いの私は泣きそうになりますが)

 

旬のものしか売っていないので

自然と旬のものが食べられます。

 

今日はグリンピースがさやに入ったまま

売られていました。

保育園から帰ったこどもたちと

さやからだして

豆ごはんを炊きました。


f:id:oryu116:20200511202536j:image

すごくすごくおいしかった!

また売ってたらいいなぁ。

 

画像のとおり

我が家は無印良品の土釜おこげで

ごはんを炊いています。

一度これで炊いたら

炊飯器には戻れません。

夫は「家で食べるお米がいちばんおいしい」

と言ってくれています。

前に久しぶりに実家でごはんを食べたら

炊飯器のご飯がおいしくなかったんだそう。笑

 

旬のものと美味しいごはんがあると

毎日がしあわせです♡