りゅのブログ

7歳5歳の姉妹と3人目妊娠中の産休中ママのひとりごと。

児童書購入

緊急事態宣言により

図書館が休館しているので

絵本大好きな我が家は困ってます。

職場から図書館が近いこともあり

1-2週間に1回は10冊ほど本を借りていました。

図書館には月間絵本のバックナンバーもあり

かさばらずにたくさん本を借りれるので

気に入っていました。

色んな本を読めるのは

私にも娘たちにも楽しみでした。

 

けど今の状態では休館仕方ないですよね。

こちらの地域では休館期間がさらに伸びました。

 

そこで本をいくつか購入することに。

長い絵本も読むようになったので

児童書を買ってみることにしました。

すでにおしりたんていで

児童書デビューしてますが

もう少しレベルアップしたくて

ルルとララシリーズを買ってみました♡


f:id:oryu116:20200506134640j:image

☆絵柄が可愛く、挿絵が多い

☆きちんと漢字にふりがながふってある

☆いくつかの章にわかれている

☆お菓子作りの内容で親しみやすい


f:id:oryu116:20200507082314j:image

カラーのページもあります。

 

読みやすいのか

娘たちも気に入ってくれてます。

年長の娘は長いですが自分で読めそう。

年少の娘は少しひらがなが読めるので

少し文字を追いながら

絵を見て楽しんでます。

 

ノンタンの絵本を片づけて

空いたスペースに一部を置きました。


f:id:oryu116:20200507082300j:image

ルルとララを読み切ったら、

こまったさんわかったさんシリーズも

読みたいと思いこちらもまとめて購入。

ルルとララと合わせて全部で26冊。

大人の文庫本スペースの

こどもの手が届く場所に置きました。


f:id:oryu116:20200507082250j:image

わかったさんこまったさんは

かんたんな漢字にふりがながないので

少しむずかしいかな?


f:id:oryu116:20200507082519j:image

一緒に読もうと思います。

 

今回はラクマを利用しました。

メルカリ、ラクマ

出品も購入もしています。

親切な方にお譲りいただき

状態のいいものが手に入り嬉しかったです。

購入するときは

写真で状態が確認できるか?

説明文が丁寧か?

他の出品物の様子や、過去の評価、

質問に対する対応などよく確認しています。

 

届いたあとは表紙をアルコールを含ませた布で拭き、日光消毒もしています☻

図書館にあるような除菌機はないけれど

安心して読ませることができます。

 

娘たちとたくさん読んで

楽しみたいです。