りゅのブログ

7歳5歳の姉妹と3人目妊娠中の産休中ママのひとりごと。

おやくそくえほん

この前のスーパーセールで購入した
おやくそくえほん。


つい娘たちに
これはだめ。こうしなさい。
と言ってしまうわたし。
でも理由がうまく説明できなかったり。


こちらの絵本は説明つきなのがよかったです☻

たとえば…
「くちにのなかにたべものがはいっているときはおしゃべりしない」

「たべものがはいったくちのなかがみえるのはきぶんがわるいもの。いっしょにしょくじしてるひとぁたのしめないよ。…」

といったかんじ。
優しいことばで説明してあって、こどもたちもなるほどーと思うようで。

絵柄もかわいいので気に入ってくれていて、何度か私が読んだあとは自分たちで読んでくれています。


f:id:oryu116:20200321131005j:plain


ぜんぶまもれるいいこになってほしいとは
思っていないけど
自分でよんで思うところは変わってくれたらいいな。


小学生になったら
こちらも読ませてあげたいと思います。