りゅのブログ

7歳5歳の姉妹と3人目妊娠中の産休中ママのひとりごと。

黒豆

コロナで引きこもりなら

のんびり煮豆でも作ろう!と

黒豆を似ました☻

 

ストウブでははじめてだったので

作り方メモ。

黒豆250g

水1000cc

砂糖150g

塩少し

醬油大1

 

寝る前に調味料と水を沸騰させて

火を止めたところに洗った黒豆を入れる。

蓋をして1晩おいたら、

蓋をしたまま強火にかける。

吹きこぼれないよう見守る。

沸騰したら、蓋をしたまま弱火で1時間。

そのまま冷ましてできあがり。

おいしく煮えました!

次回は砂糖を100gにしてみようかな。

 

煮汁は黒豆豆乳プリンにしました。

残りはパウンドケーキの生地に混ぜてみるつもりです。